Home > 香里ヌヴェール学院小学生専門コース > 香里ヌヴェール学院小学生対象夏期講習始まりました!

月曜日から、香里ヌヴェール学院小学校に通う小学生対象の夏期講習が始まりました!朝9時、2年生の子ども達が元気に「おはようございま~す!」

外はすごいセミの鳴き声ですが・・・周りを木に囲まれたとっても開放感ある教室です。

子ども達は・・・入室したらまずパズル・積み木で準備体操!



今日子ども達がチャレンジしたのは・・・パズル・積み木ともに縮小版の図形を見ながら自分でその図形を組み立てるのです。

縮小版なので、やみくもにおいても完成しません。頭の中で補助線を引くのです。

「図形問題は苦手!」という子が多いですが、この原因は「経験不足」なのです。

今の子は「タブレット」がおもちゃです。小さいころから積み木やパズルに触れていろんな遊びをすることが減りました。

手指は第二の脳といわれます。図形パズル・積み木で手指と脳をうごかして、空間把握能力を鍛えます。

準備体操がおわったあとは・・・

つづく・・・