Home > 中学受験 > 習い事

小学生のお母さん方とお話していて、中学受験で習い事を続けるか、辞めるかと言う話題になりました。

私の意見は、「辞めない方がいい。」です。

自分自身が、中学受験をすると決めた五年生に全て辞めて後悔しています。

経験した人にはわかりますが、元の状態に戻すのに膨大な時間と労力がかかります。

続けるということは大切なんだな…とその時思いました。

勉強も同じ。

小さい時から習慣化すること。

受験勉強が終わったからと言って、終わりではない。

受験がゴールの勉強は、必ず燃え尽きる。

燃え尽きるまでに、力尽きる場合もあります。

さて。

ちょっと自慢です。

うちの中学受験生が、書道で賞を取りました。

素晴らしい。

伸び伸びと、自信に満ち溢れた、力強い書です。

私は、大好きです。

中学受験寝屋川