Home > 未分類 > 低学年期に大切なこと

小学一年生、二年生で

1.勉強する習慣をつけたいから、とりあえず計算塾に入れる

2.中学受験を考えているから、とりあえず受験塾に通わせる

とりあえずは、やめましょう。

なぜなら、低学年期=10歳までは脳の発達する時期なので、脳に適切な刺激を与えて欲しいのです。

子どもは、もともと考える、ああだ、こうだと試行錯誤するのが大好きなんです。

でも、どうでしょう?

周りの大人はその機会を奪っていませんか?

5年ほど前から図形パズルを導入した指導をして日々実感していることは、

びっくりするくらい、伸びます。

何が?

じっくり考える力が。つまり、思考力です。

思考力は、ペーパーだけでは養われません。

手と頭を同時に使って考えること、これが本当に大切です。

このお話をして、ご理解いただける親御さんと、

じっくり育てていきたいと思っています。