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ある一定以上の学力のある子限定になりますが、

指導の中できちんとアウトプットさせています。

授業で、習った事や、問題をやってできなかったもの、諸々です。

それが2、3年で

このくらいになります。

これは、小学生の理科です。

ほとんど手書きです。

はっきり言って面倒です。時間もかかります。

生徒も、教える側も。

ですが、このひと手間を絶対惜しみません。

生徒自身が聞いてわかった気でいて、質問したらわかってない事は結構あります。

こちら側がそれをチェックできるし、生徒も自分が書いていて曖昧なところは質問できます。

もちろん、その質問できます のレベルは、ある一定以上の学力があるという前提です。

ただし、低学年に限っては、聞いたことを書いたり、まとめたりする練習をしていく、つまり能力を磨く時間の猶予があります。

いま、この大切な低学年期に、それをしていないと、

ある一定以上の学力を持ち合わすことなく、高学年を迎え、中学に上がります。

つまり、もう一回言いますね。

低学年期こそ、能力を磨く、脳を耕す大切な時期なのです。