Home > 中学受験 > 受験心得

☆受験をゴールにしない

何のために受験するのか、それはあくまでも手段でゴールじゃないということを普段から話しておく事。

受験が終わったら燃え尽きてしまい、何の目的もなくなります。
合格、ここから新たなスタートですよね?

☆受験は親も子も自立するチャンス

あれやこれやと子どものやる事に手を出さない。
そうやって、子どもの自立の芽を摘むのは親御さんです。

☆ネットや周りの噂話に惑わされない

子どもの事を一番理解しているのは、普段接している先生や、ご家族だと思います。

不安になる事があっても、ネットや周りの情報に惑わされない事。
受験のプロである、塾の先生に必ず相談する。
もちろん、親御さんと先生、そこの信頼関係は一番大切だと思っています。