Home > 大切にしていること > 子どもの成績アップのためにやって欲しいこと~お母さんへ

子育て中のお母さんに読んで欲しい大切なことです。

私は子どもの成績を上げるプロです。

成績を上げられない子は誰一人としていないと思っています。

当たり前ですね、それが仕事ですから!

ところが、それが上手くいかない時があります。

なぜなら、「お母さんが子どもの成長を阻害している」からなのです。

成績不振の理由はそう多くありません。

学力はあるのに、やりきれていない。→すぐしんどくなる、長続きしない

基礎が全く入っていない→その場限りの勉強を続けていたために、概念が全く理解出来ていない

初めて来たお子さんを見させて頂いて何が原因か分析して、そこを徹底的にやれば成績は必ず上がります。

いままで出来ていなかったことを「徹底的に」やろうとしていくわけですから、その過程で子どもにとっってしんどいことが当然出てくる訳です。

子どもはそこから現実逃避したくなる。様子が違う子どもに不安を覚えたお母さんの本能的な子どもの囲い込みが発動します。

例えば、

・昨日○○で夜が遅くなり、寝不足のため今日はお休みさせます。

・クラブが忙しくて今日も塾の宿題が出来ておりません

・塾の勉強が負担になって学校の宿題が出来ないのですがどうすればよいでしょうか

などなど・・・

「成績を上げたいけれど、しんどいことはしたくない。」

子どもの本音です。

「世の中、そんなことは成り立たない。しんどいことを乗り越えてこそ成長がある」という気持ちで、お子さんの背中を押してあげて欲しいです。

お母さんが、常に子どものために良かれと思ってされているのはわかります。

ですが、日常茶飯事で囲い込みが起きています。

それが子どものも成長を阻害しているのです。

お子さんが何かで上手くいかないとき、囲い込みを発動していないか、ぜひ立ち止まって考えてみて下さい。