Home > 中学受験 > 同志社香里中学校説明会

同志社香里中を目指す方への参考になれば・・・。

先日行われた塾対象の説明会での内容をお伝え致しますね!

まずは、2021年4月竣工予定のメディアセンターのご紹介から

同志社香里メディアセンター
同志社香里メディアセンター2


ICT教育と図書館を融合させた新しいメディア学習空間です。

今まで生徒たちの憩いの場となっていた中庭に新たに建設中

学校評価のアンケートからは、生徒からの評価が高いとのこと。確かに、うちの生徒もみんな口を揃えて「学校楽しい〜!!」と言っています。

新島襄の理念・・・良心を養う
1、キリスト教主義(礼拝・聖書の授業)→グローバル教育にも通じる
2、自由主義(盛んな生徒会・生徒自治会活動)→ラオスに学校を建てよう(2つ目の校舎を寄贈)・クラブ活動が盛ん(加入率86%)ダンス部・マンドリン部では多くの実績を残している。
なんと言っても生徒主体であること。これには、生徒の潜在能力を引き出す効果もあるようです。
3、国際主義→海外修学旅行、語学研修、年間留学制度、短期留学制度、中3ターム留学(2019年より 内部推薦決まった後1月から3ヶ月)
・海外旅行の企画→プレゼン→TV CM絵コンテコンテスト→プロによる審査

社会を見据えた実践的な教育が魅力的ですね。

高校進学に関しては、学業成績による基準があります。
大学への進学率(95%)・・・高1〜3年生の成績により推薦順位が決まります。

長くなりますので、一旦ここで。

中学入試に関する内容はまた後日改めて。