Home > 大切にしていること > 巣立っていった子どもたち

昨日は、関大一高のOくんが訪ねてきてくれました。もう高校3年生・・・

で、進路どうするのよ?

僕、やりたいことがあるんで、ずっと勉強頑張ってますよ!

意外と真面目に勉強を続けていて、学年でも上位にいるそうです。

意外って、ごめんね・・・。

巣立っていった子どもたち、しっかりと自分の目標に向かって頑張っている子もいれば、そうでない子もいます。

後者はこれでもかと言うほど学力が落ちる。

なぜかって?

勉強することの意味を知らないからです。

親が言うから、先生が言うから勉強する。

残念ながら、こういう子は毎年います。

上位校に入ってそれでおしまい。

受験をゴールにする、これは不幸しか生みません。

しっかり、お家でお話くださいね。

まずは、家庭が大事。

爽やか高校3年生!
息子の勉強も見てくれました。ありがとう!