Home > 中学受験 > 中学受験過去問対策講座

寝屋川市同志社香里中学受験専門コースの宇留島です。五ツ木駸々堂模試第5回の結果が郵送されているようですね。同志社香里中学受験対策講座をご受講中のお母様方から続々と結果報告のライン頂戴しております。

個々に、今すぐご自宅でしていただくこと、私の方でやっていくことを整理して、LINEやお電話でお伝えさせていただいております。

本講座のお問い合わせで多い内容は、

①塾で同志社香里中学だけの過去問対策講座がない

②塾に通っているが、成績が伸び悩んでいる

③苦手科目をどう克服して良いかわからない

などです。

通われている塾では、集団授業に加え土曜・日曜・秋休み特訓などが行われ、一見対策授業がなされているようです。月から日まで受験勉強して、どうして成績が下がったり、伸び悩んだりするのでしょうか?

集団授業はその名の通り集団での講義形式になりますので、インプット中心。特訓も同じく、どこかの学校の過去問を解いて、解説を聞くなどこちらもインプット中心。時間はそれなりに取っていますね、5時間とか6時間とか。でもどうでしょう?それで本当に力がついていますか?ついていませんね。だからこれだけたくさんのご相談をいただくわけです。

まずは、お子さまの成績不振の原因を分析する。不振の原因は、ほぼ同じです。それをどうやって日々取り組んでいくのか。個別授業では、苦手な単元を自分で解ける段階まで持っていけたかどうかというアウトプットの時間を重点的に取ります。

誠学館では、10月後半から11月に掛けて次々とお問い合わせを頂戴しております。私一人で見させていただいておりますので、人数に限りがございます。お断りする場合もございますのでお考えの方はまずお問い合わせください。