Home > 中学受験 > 勉強する環境

この3連休、お休みの塾、お休みなしの塾色々ですね。

受験生がいれば当然開けるべきで、お休みしている塾=受験生のいない塾 などこの世にあるのだろうか・・・笑

今は、ちょうどお昼休憩です。

休憩といっても、みんな参考書、ノートを見ながらご飯を食べています。

「少しでも時間があれば、勉強したい」という気持ちの表れです。

塾では、私の採点待ちのわずか2、3分の間でもノートを開けています。

場所を変える(空気を変える)ことで、勉強するスイッチが入ります。

毎回5時間の授業もあっという間です。

さて、明日は算数の最終確認を。

同志社香里中学必須問題の相似、面積図、立体図、速さそのあたりをじっくり攻めて、ピリっとした空気で行きたいと思います。