Home > 中学受験 > 書くことの大切さ

うちは兼塾のお子さんも通ってらっしゃるので、通っておられる塾のノートや、問題集を拝見することが多々あります。

成績が上がらないという原因は大体ここにあります。

ノートをちゃんととっていないのです。

授業で一方的な講義を聞いてわかったつもりでいても、ほとんどの子がよくわからないまま終わっています。

一般的な大手塾はそこを宿題で補おうとします。大量の演習をこなすことによって理解が深まると。どうですか?お母さん、心当たりは無いですか?実はそこに気づいていて、これで大丈夫なのかと疑問を抱いていませんか?

うちでの指導は、ノートを取ることが基本です。

小学生も、中学生も。

ノートをとる=頭の中の整理 です。

説明が終わったら、そこをノートにまとめてもらいます。板書を写すのではありません。まとめながら、頭の中を整理する。

問題をやってわからなかったらノートを見返す。補足事項があったらノートに書き足す。

指導する側も、ノートをチェックしていると子どもの理解度もよくわかります。

チェックしながら、誤字脱字、文章がおかしい、まとめ方のポイントなど、それぞれに伝えます。

人の話を聞く、それをまとめると言うのはなかなか最初はうまくいきませんが、これすら出来ずに何ができるのかな?と思います。手間はかかります、お互いに。

ただ、手間暇惜しんで得るものなんて何もないことだけは確かです。