Home > 中学受験 > 子どもは変わるのか?

ご自分のお子さんに対して、色々悩みを持っているお母さん。

絶対うちの子は変わらない、そう思っているお母さん。

家では勉強しない、家ではゲームや携帯ばかり触っている、親に反抗する、注意したらすぐ喧嘩になってしまう・・・どのご家庭も同じような悩みです。

それ自体は悪いこととは思いません。

ただ、学生時代に与えられたこの時間を、学ぶ楽しさを知ることに充てて欲しいなと思います。知的好奇心を持って欲しいのです。そのためには基礎的な知識はもちろん必要ですね。何事もそうですが、ステップアップして行く中で、必ず困難にぶつかります。試練です。

試練を越えてこなかった子ども・・・しんどいことは嫌、面倒なことは嫌、サボり癖がついている子はそこから逃れようとします。ここからが勝負です。必ずやり切っていただきます。それができない子はいません。お母さんにも、お子さんがつまづいているところから逃げないで、ちゃんと向き合ってほしい。母の力は何より強いのです。

誠学館は進学塾ですが、第一志望合格や、偏差値を上げるためだけの受験勉強=目先の指導は行いません。子どものためになりません。最終的には自分で生きて行く力が一番大切なのです。

「そんなことはわかっている!」とおっしゃるかもしれませんが、我が子のこととなると、そこをすっ飛ばして、感情的に接してしまっていませんか?

一番わかっているはずのお母さんに見えていないお子さんの能力を引き出して、伸ばす、これが私の使命です。

子どもは必ず変わります。