Home > 中学受験 > どうすれば子どもがやる気になるの?

うちの子どうしたらやる気スイッチ入るんでしょう?

やる気(意欲)って内から湧き上がってくるものなので、他人がどうこうできないです。

あるとすれば、むしろ子どものやる気をなくす(意欲を削いでしまう)環境。

やいのやいの言うお母さん・・・とか。笑

やいのやいの言いたくなるお母さんの気持ちはわかります。

ただ、やいのやいの言わないと自分から勉強しなくなったのは、なぜ??

それを考えて頂きたいなあと思います。

本当にお子さんにフォーカスしてあげていますか?

中学生になると、言う事を聞かなくなって困っていらっしゃるお母さんも多い事でしょう。お母さんと、日々の連絡帳やメールを読んでいるとお母さんたちの苦悩が伝わります。そういうやり取りや懇談を通して、子どもの今の問題点を掘っていきます。

やり方(過程)は非常に細かいです。

私が一番大事だと思っているのは、成績を上げること。その子の本来の状態に戻してあげる事です。お母さんは喜んでくださいますが、一番嬉しいのは子どもです。やればできる、自己肯定感をあげること!自信をつけること。

最初は細かく指示を出します。まずそれについて来れるかどうか。

大きく成績の低迷している子はまずこの第一関門するのが大変・・・です。

嫌なことから逃げない!

これさえできれば、誰だって越えられます。

ここを越えられるように、伴走するのが私たちの役割です。

長い道のりですが、子どもは変わります。

変わると言うのは語弊がありますね、本来の姿に戻って伸び伸びと成長していく感じです。

そこには、お母さんと私たち、お互いの信頼関係は必須です。