Home > 中学受験 > 勉強法を教えてほしい

中学生になったら、自分で勉強するのが当たり前。

中学生になってまで親が手を貸すのはおかしい。

というお声を耳にします。

ところが、中学生になったからといって急に自立できるわけでもなく、

最初の中間テストで、勉強方法がわからなくてとんでもない点数を取ったというご相談もたくさん頂戴いたします。

特にこの新中学1年生は、教科書改訂1年目ということもあると思います。

ここでお母さん方に理解していただいたいのは、小学校まで手取り足取り回りの大人が手を貸している環境にあった子どもたちが、中学生になったからといって急に自立はできないということです。

まずは、こうやって勉強していくんだよ、と一緒にやりながら勉強法を教えていく、これが誠学館スタイルです。

例えば数学なら、一人一人途中式も全てチェックして自分のやり方の何がまずいのかを細かくチェックします。

成績が悪い子は「当たり前のこと」がまずできていません。

できていないことを指摘したら、やる気をなくす。

と思われるかもしれませんが、「やればできるという経験」が子どもを伸ばします。

そこまで持っていくのが私たちの役割だと思っていますので、どうぞ、そこは甘やかさないようにしてくださいね。