Home > 中学受験 > 勉強は何のためにする??

子どもに勉強を教える仕事をしていると、これって1番のテーマのような気がします。

勉強することが、具体的に何に直結するか、子どもはイメージできないんですよね。

例えば中学生。

親は、顔を見たら勉強しろしろって言う。

勉強せずに、ゲームに明け暮れる日々。

成績が悪かったら塾に入れられる。←ここで私にバトンタッチされるんですね。

うちは、お預かりした以上、その子の本来持っている能力まで最大限に引き上げたいって思って取り組みます。

どんな落ちこぼれでも、こんなままじゃ嫌だ、という気持ちはどこかにある。必ずあるからです。

でも、どの子にも同じ想いで接してもうまくいかないのは、勉強する目的を失っている子です。

勉強は何のためにするのかって言う大切なことが抜け落ちている気がする。

それは、それぞれのご家庭でいろんな捉え方があると思います。

私の場合は、「勉強して人の役に立つこと。」子どもが小さい頃からずっと言い続けています。

何でお役に立てるかは人それぞれ。自分の大好きなこと、それを見つけられたら幸せだと思っています。

そのためには、最低限の教養は必要で、そのために勉強する。

いつか絶対やりたいことに出会います。

その時に、あれもできない(知らない)、これもできない(知らない)じゃあ、つまらない。

やるべき時に勉強していれば、やりたいことに出会った時に自信を持ってチャレンジできます。

大人たちには実体験があるはず!そう言う話をたくさんして子育てしてほしいですね。