Home > 中学準備講座 > 中学受験が終わったそのあとが一番大事

中学受験が終わり、この週末は合格者集会ラッシュだと思います。

受験が終わってホッと一息だと思いますが、ここからがまたスタートです。

大半のお母さんは、

「受験は全面的に管理してきたけれど、中学生なんだから、自分でやりなさいよ」

「やっと肩の荷が降りた」と思われるかもしれません。

でも大半のお子さんは、受験から解放されて全く勉強しなくなります。

受験がゴールになっているからです。

まさか!と思われるかもしれませんが、中1の夏〜秋にかけて

「受験が終わって子どもが勉強しなくなって成績がとんでもないことになっている」という問い合わせが止まりません。

これが現実です。

もちろんそういうお子さんばかりではありませんが、

そうなることを想定して、新学期まで細く長く続けることです。

うちの中学受験コースの子どもたちも、早くもこの週末から中学準備を始めました。

「1回2時間の授業はあっという間!」「英語、楽しい!」

お子さんも、お母さんも、安心して新学期を迎えたいですね。

同志社香里中学校 中学準備講座はこちら