Home > 図形に強い子ども > 問題文を読まない子

学校から帰ってきたテストを見てこう言いませんか?

「ちゃんと問題読みなさい!またミスをしている!」

問題文を読まないために間違えた=ミスをした

単なるミスでしょうか?

これは重大な問題だと思います。

問題文が読めない、何を聞かれているのかわかっていない。

これって、そもそもスタートラインに立てていませんよね?

何十時間勉強しても、積み上がっていくものはないです。

ではどうすれば良いか?

小学生低学年の間に「全体を見る力」しっかり鍛えていきましょう。

子どもは本来、普段の生活や遊びの中でこの「見る力」を養います。

しかし、何でもデジタルで便利な世の中になってしまったが故に、そういう機会が極端に減っています。

図形パズル、積み木だけでなく、点描写、時には間違い探し・・・

じっくり手と目をつかって見る、考える時間を取ります。

見る力を育てることは、集中力や観察力を育てることにもつながります。

お子さんの気になるところ、しっかり見てあげてくださいね。