Home > 中学受験 > 新年度スタート

中学受験では、新年度が始まりました!

私にも今年4年生になる中学受験予定の息子がおります。

私は指導者であると同時に、受験生をもつ母親でもあります。

ですから、特にお母さんの気持ちというのが痛いほどわかります。

中学受験する理由はそれぞれご家庭によって違いますが、

子どもを少しでも良い環境で学ばせたい、

という根っこの思いは同じだと思います。

母親はそれ以上に子どもに対してまた違った、特別な感情があると思っています。

子どものために、あれもこれもやってあげたくなります。

お母さんたちは、とにかく情報を集める!!

ネットの情報、ママ友の情報・・・これが多いですかね。

人気のある学校であればある程、たくさん情報が集まりますからね・・・

私は、できるだけお会いするか、お電話するか・・・直接お話を伺うことにしています。

会って話を聞くのが一番、ああでもない、こうでもないと悩む必要はないですもんね。

でも、世のお母さんは、あれこれ考えすぎてどうして良いかわからなくなることもあると思います。

そして、肝心なお子さんの気持ちがついてきていないことも多々あります。

そういう時はもちろん成績にも出ますから、何か引っ掛かることがあればすぐ相談されたほうが良いと思います。

お母さんが見えていないことを客観的にアドバイスをしてもらうことも時には必要です。