Home > 中学受験 > 同志社香里を中学受験する 小3〜4のお母様へ

2月から新学期がスタートします。

塾選びをする際によく考えてください。

本気で同志社香里中学校を狙うなら、大手中学受験塾じゃないってことです。

塾批判ではなく、大手塾でやっていることと、お子さんのレベル・志望校のレベルが合っていないのです。

ところが、99.9%が大手塾を選ぶ訳で・・・

その理由が、まさにこれだなと。

某塾長先生がおっしゃっていたことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受験塾を気分や雰囲気で何となく判断して 

しまっているケースが多いということです。

中学受験、N行かなきゃ、M行かなきゃ。 

と大手受験塾を選んでしまっている。

気分や雰囲気で決めてしまっている感があります。 

決して中学受験イコールNや、Mではないです。 

難関中学受験イコールNや、Mであって。 

気分や雰囲気で、それだと思い込んでいる。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小6の9月や10月に大手塾でいよいよどうにもならなくなって、ご相談を受けるわけです。

大手から変わってきた子は、受験直前であっても本当に基本がダメ。

全然できていない。

だから、いつまで経っても合格圏外から抜け出せない。

塾に通っていて、誰もそれに気づかない、そこを何とかしてあげられないというのは、

大人の責任でしょう?

同志社香里中を目指すなら、塾選びをする段階でよく考えること。

一つの基準で言うと、偏差値55(五ツ木駸々堂模試)以上をコンスタントに取れなければ、大手中学受験塾とは無縁だと思ってください。