Home > 中学受験 > 励ましの言葉

私を励ましてくれる言葉があります。

求めなさい。そうすれば、与えられる。
探しなさい。そうすれば、見つかる。
門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。
だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、
門をたたく者には開かれる。

私は、中学受験で第一志望に合格できず、中高一貫校に通いながら、再度高校受験でリベンジすることを決めました。

高校受験をするのは私を含め学年でたったの3人。

周りはみんなそのまま高校に進学するのに、私は必死で受験勉強した3年間。

良い友達に巡り会えて学校は楽しかったけれど、どこかに孤独感がありました。

あれから30年経った今、自分がこうだと信じて選んだ道は、歩んでよかったと思います。

迷いや悩みは生きていれば常にあることで、毎日悩みや迷いと隣り合わせです。

そういう時に、「あなたの選択は間違っていない、自分を信じてその道を進みなさい。」

この言葉は、そう私に語りかけてくれます。

試験を間近に控えた受験生たちに贈りたい言葉です。