Home > 四條畷高校受験 > 頑張り続けること

週末も普段通り開けています。

もちろん受験生がいるからですが、受験学年以外も来て頑張っています。

頑張ると一言に言っても、目標もないのに、勉強なんて頑張れません。

「実力テストが近いから復習したい」とか、「予習したい」とかそれぞれ目的を持って来ています。

環境というものは大事で、家ではできなくても塾では集中できるものです。

子どもは必ず成長していきます。「頑張る」ということを放棄しなければ。

それをちゃんと見守るのが周りの大人の役割。

(大体の場合、大人が先に放棄してしまいますから)

 

中学生の時は、やるべきことができていなくてよく怒られていた子がいました。

一緒に勉強していた子達はよく知っていますが、何度言っても宿題の仕方がいい加減で問題集を破り捨てたこともあります。

ところが彼は、高校が決まった途端、周りが何も言わなくても塾に来て当たり前のように勉強を続け、この1年間学年のトップを走り続けています。

冬休みも自分から「3学期の予習をしたい」と彼の口からそんな言葉が出てきた時には、世の中がひっくり返ったのかとさえ思いました。(笑)

彼には目標があって、それを叶えるために頑張り続けているそうです。(頑張れ!)

やりたいことがあって目標があるのは幸せなことです。

そして目標に向けてアップデートしていける人は、世の中どうなろうと生きていけます。

勉強を通してそういう逞しさを育てたいですね。