Home > 図形に強い子ども > 図形カフェ

先日石川県小松市で0歳児〜6歳児対象の図形パズル体験会「図形カフェ」を開催しました。

集まってくださった約20名のお父さんお母さん未就学児のお子さんたち!

0歳児の赤ちゃんから、年長さんまで。

図形カフェの様子

率直な感想としては、皆さんお子様の教育について大変ご熱心で、(会場は感染防止のため常に換気・・・本当は寒いはずなんですが・・・)熱気がすごい!!!!お父さんお母さんが一生懸命にパズルに挑戦!してくださっていましたね。

私が子育てする中での幼児教育との出会い、その幼児教育を通して学んだこと。

できるだけたくさんのお子さんやお父さんお母さんにこの図形パズルを知っていただき、手と頭を使って考えることの楽しさを幼児期にたっぷり経験して欲しいと言う想い・・・

自分の一番やりたかったことを再認識できた1日でした。

最後になりましたが、今回の図形カフェを開催してくださった彩加さんに感謝します。彼女は誠学館の卒塾生の奥様で、石川県で3歳の子育て真っ最中のママ。地域交流を通して孤立しない子育てを目指して活動されています。

また、今回は塾のプロモーション動画撮影も兼ねており、皆見電子工業株式会社の総務部部長 皆見くん(卒塾生)、アイデア実現化チームの梅田さんにお世話になりました。

皆見電子工業株式会社 動画作成チーム

「これからは、動画の時代やで、先生〜!」

彼のスピード感には圧倒されます。

圧倒されている場合ではない!

ドローンに乗っていきますどこまでも。