Home > 中学受験 > 宿題に追われる中学受験

同志社香里中学や、大学附属中学第一志望の方から中学受験のお問い合わせいただいた際、

どのお母さんも「(今通っている)塾の宿題に追われている」とおっしゃいます。

宿題をこなしているだけになっていませんか?

「塾に言われていることをやる、それが当たり前、それをやらなくちゃ合格できない」

お母さんの気持ちはこうですよね。でもこのままでいいのか?という不安はないでしょうか?成績はどうですか?ちゃんと成果は出ているのでしょうか?

ほとんどのお母さんが宿題を一緒にされている、もしくは塾で何をやっているかを把握されていると思います。

成績が思うように伸びていないなら、やっていることの中身を見直すべきです。いますぐに。

塾の進度が早すぎる、毎週毎月のテスト勉強に追われて、肝心なことを見落としています。まずは基礎から見直すべきです。

9月以降過去問に取り組む時期になって、基本的なことが理解できていない子が山ほどいる現実。大手塾に通っていながらそんな状態です。いや、むしろ大手だからなのかな。誰も気づいてあげられていないことに、私は、驚愕でした・・・

小学6年生は、夏休みが終わったら、ほぼ答えは決まります。

この2ヶ月をどう過ごすのか。

少しでもご不安なことがあればご相談くださいね。