Home > 同志社香里中専門コース > 同志社香里中学期末テスト対策

同志社香里中学専門コースの宇留島です。先週に中間テストの返却が全て終わりました。まさに今日、テスト結果(席次表)が返却されたことと思います。

次のテストへの準備は大丈夫でしょうか?

今回テストの点数が芳しくなかった場合はすぐ手を打ってくださいね。

どうやったら成績が上がるか。

それは至ってシンプルです。

授業で配布された課題プリント等のプリント類を復習する。

配布されている問題集を最低2周する。(間違えたところはチェックしてテストまでに見直す)

以上のことを徹底的にすれば、誰でも点数が上がります。

成績不振の原因は何なのか。

当たり前のことができていないだけなのか、そもそも授業の内容が理解できていないのか。

前者だけであれば、先に述べたことを徹底的にするだけで点数は取れます。1回のテストで結果がでます。実際この3ヶ月で一気に成績を伸ばした生徒もいます。

後者のような場合は、かなりの時間と労力を要します。科目によっては中学1年生からやり直しが必要な場合もあるからです。そこをやり切れるかは、ご本人の意識=なんとしても成績を上げたいという思いが一番大事です。

また、平常点は定期テストだけではありません、課題プリントやノート提出等の提出物はもちろん、単語や漢字などの小テストの点数もバカにはできませんよ、取りこぼしはないでしょうか?

さて、テストまで1ヶ月を切りました。何事も日頃の積み重ねが大事です。テスト直前に焦らないようにするためにも、今から対策を!